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Trick or Treat
ハロウィーンなので、タイトルをそれらしいものにしましたが、特に意味はありません。
最近、徐々にメイプルログイン率が上昇中のケースケです。
というのも
海賊職を待ちきれないため、ノービスでレベル上げをしているからでして。
しかし、スキル無しで敵を倒して経験値を溜めるって思いのほか辛い作業です。
特にガンマン職狙いの俺の場合、STRに振りすぎるのはご法度ですし…。
現在レベル23。
武器は、上のSSのスキー板とは異なり竹やりになっていますが、25で新たな装備になるのを夢見ております。
海賊の話題が挙がったところで、今回は海賊職の分析をしようと思います。
参照はこちらのサイト
Chronicle 様
みらくる☆めいぷる 様
insoya.com 様(←韓国のサイトです)
最下部の韓国サイトではパッチ情報が見られます。
ハングルが読めない俺にとっては生殺しな感じですが…。
ただ、新ペットらしき画像とかも発見できたりと、楽しいもんですよ。
さて、話を戻して海賊。
現在、3次職のスキルまで詳細が分かっている状況です。
本来ならば、4次のスキル詳細が明らかになってからやろうと思っていたのですが、待ちきれませんでしたw
まずは1次職 「パイレーツ」
命中率と回避率を上げるパッシバルスキル (="ローグ" シックスセンス)
単体攻撃のアクティブスキル
最大6体を同時に攻撃できる、複数攻撃アクティブスキル
拳銃から、弾丸を2発同時に打ち出す単体攻撃アクティブスキル
(≒ "ローグ" ラッキーセブン ・ "アーチャー" ダブルショット)
一瞬だけヘイストのような効果が起こるアクティブスキル。
(どちらかというと魔のテレポに近い感じの印象)
あくまでテストサーバーですから、確実では無いのでしょう。
ただ、このまま実装されると仮定した場合、既存の職業とは大きく異なる部分が…。
それはパッシバルスキルの少なさ!
これが意味することは、すなわち個性が出にくい!
どのゲームにも言えることですが、
パッシバルスキルというのは補助的な役割がほとんどです。
アクティブスキルは、所謂「使えるスキル」と「使えないスキル」がハッキリと出やすい。
自分が必要だと感じたスキルは皆が必要だと感じ、不要だと感じる物は周りも不要だと判断する可能性が非常に高いものです。
一方、パッシバルスキルの場合。
内容にもよりますが、その補助効果の重要性を判断するときに個人差が生じます。
多くの場合、パッシバルスキルを削りアクティブスキルに流れる傾向がみられます。
ですが、「補助効果が大きい」と判断した人は、アクティブスキルを削ってでもポイントを割り振る人がいることでしょう。
クレリックのドレイン、盗賊のサバイバルが良い例じゃないかと。
言わばパッシバルスキルは個性の象徴!
しかし、このパイレーツ…。
1次職では命中&回避上昇のパッシバルのみです。
しかも武器の必要REQ数値を見る限り、恐らくSTR、DEXを中心とする「アーチャースタイル」に近い形になるでしょうから、命中の部分での効用は少なそうです。
あくまで個人的な予想ですが
1次職で得られるスキルポイント = 61
優先度で並べた場合、このような図式になるはず
2次で武闘家を目指す場合、最優先
武闘家 : SP 20
ガンマン : SP 11
同上
武闘家 : SP 20
ガンマン : SP 0
2次でガンマンを目指す場合、最優先
武闘家 : SP 0
ガンマン : SP 20
どちらを目指すにせよ、振っておいたほうが無難 = 優先
SP 10
ガンマンの場合、攻撃スキルが1つしか無い分SPが余るため、ここで使用
武闘家 : SP 11
ガンマン : SP 20
SPを11と表示しているのは、余ったスキルポイントを割り振った数値です。
武闘家は文句なしでパッシバルスキルに振るべきでしょう。
ガンマンの余剰SPは、パンチかサマーソルトのどちらかに集中して振るべきです。
しかし、これまでのメイプルの流れからすると、サマーソルトはパンチにいくらか振らないと使えない「条件スキル」となる可能性が高い。
所詮は「余り」ですが、一応その辺のことも考慮しておくべきでしょう。
しかし、拳銃攻撃が単体スキルなので、サマーソルトに振っておくほうが微妙に楽かもしれません。
1次職の考察はこれにて終了
今後、新たなスキルが出てくる可能性も無くはないですし、アサシーフ型の成長路線も考えられますが、現在発表されているスキルを考えれば、上の割り振りは「現状のベスト」&「王道ライン」に相当するかと思われます。
海賊は確かに拳銃も持つけど…ねぇ…。
再起動のためには是非ぷぷさんの力が必要となってきますよw!
一緒に海賊育てて街を襲撃しましょう。
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