忍者ブログ

Violaceo Luna


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺の晩飯がぁぁぁー!!




maplekk.jpg



じゃーん














ネクソン水増し高込み611円でMTSから購入してきました。




買う度に思いますが、あの手数料ってパーセンテージ大きくないですか…?

実生活で例えると、消費税20%くらいですよね…。






それはともかく、前々から旧メイプル装備には興味があったんですが、
今までは石弓しか持ってなかったんですよね。




今回の剣戦士育成プロジェクト導入に当たり、
将来ソードマンに対しても使えるだろうということで奮発しました。




まぁ600円ならファミレス程度の外食をしたのと変わりませんから。










その結果




070714006.JPG070714004.JPG



















ちょっとメイプルソードの方が低いですし、ハイランダが「やや早い」なので片手剣の利点である攻撃速度の面でのメリットは無くなっちゃうんですけど、





070714002.JPG070714007.JPG

















命中軍手(といっても攻撃+3付いてますが)が攻撃軍手に変えられますし




靴も以下の2つのように、命中重視から移動速度重視に変えられるようになります。


070714005.JPG070714008.JPG




















と、いうことは





攻撃力総数 : 64 → 66



アーンド、命中率と機動力がUP!






さーて、これで累計DEX30前後の命中貧乏から脱出だぜ!

火力がチョコっとだけど上がるぜ!!

鈍足だって解消だぜ!!!

盾でちょっとした被ダメ軽減にもなるし、良いことばっかりだぜ!!!!






うーん、楽しみ















Before


0707140051.JPG












After


0707140081.JPG














( д) ~~~ ゚ ゚ 




















下がった…


下がったYO!?










と、ここで色々なサイトを見て回り重大なミスを発見。









片手剣最小攻撃力 : (STR x 4.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100

両手剣最小攻撃力 : (STR x 4.6 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100



片手剣最大攻撃力 : (STR x 4.0 + DEX) x 攻撃力 / 100

両手剣最大攻撃力 : (STR x 4.6 + DEX) x 攻撃力 / 100



引用 : めいぽ同盟










つまり単純な攻撃力計算とは違って、

装備した武器によって、攻撃力の値は自分の基本ステータスの影響を受けちゃうわけですね。

素のSTR値が高ければ高いほど、装備した武器による影響は大きくなるってことです。




要するに片手剣で両手剣の攻撃力を上回るのは至難の業!












これは誤算!



俺の晩飯一食分がぁぁぁー!!













まぁ、ともあれやっちゃったもんは仕方が無いので試しに狩ってみる事に。



070713007.JPG



あ、一撃で倒せない…。








070713006.JPG


あー、良かった。頑張ればここまでダメージ出るんだ


しかし、先程から何か違和感が…








070713008.JPG


うーん、なんだろう…


一旦、いままで通りハイランダで戦ってみよう









070713014.JPG




(゚д゚)!?






分かった!!


















振り速度が遅いんだ!!














(´・ω・`) 片手剣なのに…。
















これは恐らく、斬り賊さん達には通説であり酷評を受けている、シンギター現象!





シンギター現象 (命名、俺)

盗賊レベル50の短剣武器であるシンギターは「やや早い」であるにも関わらず、ブースターを掛けても他の短剣に比べて攻撃速度が遅く感じる現象。









弱くて遅いって散々な…。



しかし、これで勉強になりました。

槍や鉾には無かった現象ですからね。







だから世間的には


両手剣>>>>片手剣


なんて言われてるのか…。







攻撃盾なんかがあれば少しはマシになるんでしょうけど。











現行のページでは完全に役目を果たせそうに無い結果になりましたが、

これを次のソードマンに生かそうと思います…。







前回日記からの成長記録

070711000.JPG


               

070714001.JPG









>カミさん


ありがとー

気にしないからメイポに来てください





PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カウンター

メイプルストーリー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/15 ファダイム]
[06/21 こがめ]
[06/17 キル]
[03/09 ファダイム]
[01/01 ゼオ]

プロフィール


当サイトの運営者 KeyLinx_20 に関する詳細プロフィールはこちら

ブログ内検索