忍者ブログ

Violaceo Luna


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Trick or Treat

ハロウィーンなので、タイトルをそれらしいものにしましたが、特に意味はありません。
最近、徐々にメイプルログイン率が上昇中のケースケです。

というのも



071029001.png



海賊職を待ちきれないため、ノービスでレベル上げをしているからでして。

しかし、スキル無しで敵を倒して経験値を溜めるって思いのほか辛い作業です。
特にガンマン職狙いの俺の場合、STRに振りすぎるのはご法度ですし…。

現在レベル23。
武器は、上のSSのスキー板とは異なり竹やりになっていますが、25で新たな装備になるのを夢見ております。





海賊の話題が挙がったところで、今回は海賊職の分析をしようと思います。
参照はこちらのサイト


Chronicle 様

みらくる☆めいぷる

insoya.com 様(←韓国のサイトです)



最下部の韓国サイトではパッチ情報が見られます。
ハングルが読めない俺にとっては生殺しな感じですが…。

pet.png

ただ、新ペットらしき画像とかも発見できたりと、楽しいもんですよ。










さて、話を戻して海賊。

現在、3次職のスキルまで詳細が分かっている状況です。
本来ならば、4次のスキル詳細が明らかになってからやろうと思っていたのですが、待ちきれませんでしたw




まずは1次職 「パイレーツ」



1191851139_01.gif 命中率と回避率を上げるパッシバルスキル (="ローグ" シックスセンス)

1191851341_01.gif 単体攻撃のアクティブスキル

1191851504_01.gif 最大6体を同時に攻撃できる、複数攻撃アクティブスキル

1191851668_01.gif 拳銃から、弾丸を2発同時に打ち出す単体攻撃アクティブスキル
 (≒ "ローグ" ラッキーセブン ・ "アーチャー" ダブルショット)

1191851878_01.gif 一瞬だけヘイストのような効果が起こるアクティブスキル。
 (どちらかというと魔のテレポに近い感じの印象)





あくまでテストサーバーですから、確実では無いのでしょう。
ただ、このまま実装されると仮定した場合、既存の職業とは大きく異なる部分が…。

それはパッシバルスキルの少なさ!

これが意味することは、すなわち個性が出にくい!

どのゲームにも言えることですが、
パッシバルスキルというのは補助的な役割がほとんどです。



アクティブスキルは、所謂「使えるスキル」と「使えないスキル」がハッキリと出やすい。
自分が必要だと感じたスキルは皆が必要だと感じ、不要だと感じる物は周りも不要だと判断する可能性が非常に高いものです。





一方、パッシバルスキルの場合。
内容にもよりますが、その補助効果の重要性を判断するときに個人差が生じます。

多くの場合、パッシバルスキルを削りアクティブスキルに流れる傾向がみられます。
ですが、「補助効果が大きい」と判断した人は、アクティブスキルを削ってでもポイントを割り振る人がいることでしょう。

クレリックのドレイン、盗賊のサバイバルが良い例じゃないかと。




言わばパッシバルスキルは個性の象徴!




しかし、このパイレーツ…。
1次職では命中&回避上昇のパッシバルのみです。

しかも武器の必要REQ数値を見る限り、恐らくSTR、DEXを中心とする「アーチャースタイル」に近い形になるでしょうから、命中の部分での効用は少なそうです。



あくまで個人的な予想ですが
1次職で得られるスキルポイント = 61

優先度で並べた場合、このような図式になるはず

 

1191851341_01.gif 2次で武闘家を目指す場合、最優先

武闘家  : SP 20
ガンマン : SP 11



1191851504_01.gif 同上

武闘家  : SP 20
ガンマン : SP  0



1191851668_01.gif 2次でガンマンを目指す場合、最優先

武闘家  : SP  0
ガンマン : SP 20



1191851878_01.gif どちらを目指すにせよ、振っておいたほうが無難 = 優先

SP 10



1191851139_01.gif ガンマンの場合、攻撃スキルが1つしか無い分SPが余るため、ここで使用

武闘家  : SP 11
ガンマン : SP 20



SPを11と表示しているのは、余ったスキルポイントを割り振った数値です。
武闘家は文句なしでパッシバルスキルに振るべきでしょう。

ガンマンの余剰SPは、パンチかサマーソルトのどちらかに集中して振るべきです。
しかし、これまでのメイプルの流れからすると、サマーソルトはパンチにいくらか振らないと使えない「条件スキル」となる可能性が高い。

所詮は「余り」ですが、一応その辺のことも考慮しておくべきでしょう。
しかし、拳銃攻撃が単体スキルなので、サマーソルトに振っておくほうが微妙に楽かもしれません。





1次職の考察はこれにて終了

今後、新たなスキルが出てくる可能性も無くはないですし、アサシーフ型の成長路線も考えられますが、現在発表されているスキルを考えれば、上の割り振りは「現状のベスト」&「王道ライン」に相当するかと思われます。




PR

[★コメント返信はコチラ★]

なんという先回り

お久しぶりです、ケースケです。
メイプルを全くプレーしていないために、しばらく放置してましたが今回は記事を書かざるを得ない。

ちまたで広まっているアップデート





新 職 業、 海 賊 実 装 !





メイプルをプレーしていない今も、俺がブログを始める前からずーっと読み続けている拾弐さんのChronicle
ここの記事を見たときはビックリしましたね。



しかし、単に新職業が出るだけならば、たまーにログインして

「おー、新しい職業ってこんなんなのかー」

程度でいいんです。
もはや、潜在的にカンストを目指すだけのプレーヤーが大半を占めるメイプルに俺の居場所なんてありませんし、魅力を感じることもありません。




けどね、








008.gif






拳銃はダメだろ、俺のツボ的に考えて






思えばCABALに移ったのも二丁拳銃が使えるからでした。
しかし、アレは数分しか使えませんし、そもそもレベルが上がってくると使い道がどんどん減ってくる。

そこでギルドの友人、セラピの本拠地であるテイルズウィーバーのランジエ君待ちだったわけです。

PVでは格好良く拳銃を扱っている場面が描かれててwktkしてたわけです。
つっても俺のPCのスペックでは正常に動かない上に、謎のサーバー切れが度々起こるので妄想に近い状況だったんですけどね。

グラナド・エスパダとかいうゲームにも拳銃使い、しかも愛しの二丁拳銃様が出てくるのですが、こちらもPCのスペック的に快適なゲームは出来ないでしょうし、そもそもゲームシステムを覚えるまでに時間が掛かるに違いない、ということで泣く泣く敬遠していました。





ところがところが、ここで何と言うどんでん返し





二丁では無いものの、まさかの拳銃使い登場ですよ。

基本職業が海賊ということに不満を感じなくもないですが。

拾弐様によればスキルにも個性が無さそうです。
彼の考察も予想でしかありませんが、恐らく当たらずとも遠からずといったところでしょう。

となると、存在感としては弓と投げの間くらいか。
効率、火力なども含めた「強さ」の話になれば弓と投げの次点かな?

弓  : 短時間での単体火力が最高
投げ : 火力と移動速度から、長時間一般狩場で狩り続ける場合に高い値をマーク

じゃあ銃はとなると、火力は未知数ですが、移動無しの純粋な数字勝負となると、恐らく弓と投げの間くらいか。
しかし移動に関しては間違いなく投げには適わないでしょう。
つまり総合的には

弓 ≧ 投 > 銃

になるような気がします。



ということは



新職業ということでチヤホヤされ、一時期は物価の高騰、キャラの乱立、海賊使いの飽和などが予想されます。
が、韓国のテストサーバーから大きな変更も無いであろうということを考えれば、やはり火力至上主義の日本ユーザーの特性を考慮すれば、結局のところ「クリ率UP+暴風の矢」を持った弓に落ち着くことでしょう。




まぁとりあえず、新職業のガンマンが出てくると同時に、俺のメイプル生活の第3期が始まる予感です。
そういえば、結構前のパッチで行われた仕様変更に、

レベル30までに一次職に就けば、スキルポイントを保証するみたいなのがあった気がします。



いい機会だし、ノービスでレベル30まで上げてしまおうかしらん?

実生活の方でも転機を迎えるであろう人が増えるでしょうし、これを節目に「かみのけ」が再起動出来ればベストですね



そうなれば、ある意味ネクソンマジック。GJすぐる。敬意さえ表します。

今まで文句言ってごめんなさい!!

だからさっさと実装してね♪




プラグイン

カウンター

メイプルストーリー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/15 ファダイム]
[06/21 こがめ]
[06/17 キル]
[03/09 ファダイム]
[01/01 ゼオ]

プロフィール


当サイトの運営者 KeyLinx_20 に関する詳細プロフィールはこちら

ブログ内検索