忍者ブログ

Violaceo Luna


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Guild Quest

CABALのアップデートパッチが当たらずにフラストレーション積もりまくりのケースケです。








気分転換も兼ねてメイプルストーリーに行ってみると、久しぶりに友人がたくさんいました。

で、ギルドクエストしようぜという話になったのでチャレンジして参りました。





何もかもが初めてだったので勘と経験者の助言を頼りにプレイ。

さすがにクリアとまでは行きませんでしたが、流れは掴んだので次こそは!!



というわけで、ある程度クリアへの道筋を考えました。

攻略サイト見りゃ済むんでしょうが、実際やってみないと分からないこともあるんで自分なりにまとめてみました。













■ギルクエ開始・1部屋目

スタート直後、マップのあちらこちらにある紫色の結晶を各自叩いてイヤリングを装着。
装着したらすぐに画面右端へ集合。










■2部屋目

上段・中段・下段に別れている石造が横長に数箇所用意されている。
メンバーが担当位置を決めて石造が光った順番を把握し、順番通りに叩く。

お題は3回出され、最初は光る数は4度、次は5度、最後に6度となっている。
途中で間違えた場合、また最初の4度からやり直し。




【攻略ポイント】

出来る限りチャットの数を減らしてログの流れを最小限に留め、
光った順番の数字のみをサクっと答えるのがポイントか。

担当位置と担当位置の間にある石造が光った場合、
その担当位置と位置の距離があればあるほど混乱を招きやすい。

実際、自分のPCで見える画面というのは限りがあるので、
同じ場所が光ったとしても担当位置の違う者同士がそれぞれ番号を答えてしまうケースがあるようだ。

とりあえず速やかに答えて、数字が重なった場合あとから調節すればよい。
その場で調節しようとするとログが流れて結局余計に混乱することになる。






■3部屋目

部屋が4つ用意されています。
最終的な目標はロンギヌスの槍というものを4本集め、部屋の一番右上にあるポータルから中に入った部屋へそれを置きに行くことで次への扉が開かれます。

しかし槍を4本集めるまでの過程が面倒です。



尚、

テレポが使える魔法使い・ダークサイトが使える盗賊・ヘイストが使える盗賊

は必須のようです。






【攻略ポイント】


▼下段の中央にある部屋は忍耐マップが用意されており、それも3列あります。
槍は一人1本までしか持てないので、最低でも3人はこの部屋へ行きます。

3列それぞれに槍があるので焦らずクリアしましょう。





▼中段の中央にある部屋はそれほど強くない敵がわんさかいます。
敵の強さは、こちらのレベルが50~60あれば、さほど苦労せずに倒せる程度です。

その中の1匹が金色の鍵を落としますので、それを入手後、元の部屋へ戻ります。




▼上段中央にある閉じられた扉の前で上記の金色の鍵を捨てると部屋へ入れるようになります。

この部屋ではテレポの使える魔とダークサイトの使える賊の2人が必要となります。
テレポのスキルレベルはそれほど高くなくても大丈夫なようです。

部屋は上段、下段の2階建てになっており、下段を魔のテレポで障害物を貫通しながら通り抜け、その先にある箱を叩いて銀色の鍵を入手します。
その銀色の鍵を賊に渡し、上段にいる敵をダークサイトでスルーしながら奥にある槍を手に入れます。






▼集めた4本の槍を、今度は上段の右側にある部屋へ移動します。

忍耐とまでは言いませんが、オルビス塔のような複雑な地形をしたマップを一番上まで登りきり槍を置きます。

その際、一番左側は何の制限もありませんが、


左から2番目の列はヘイストが必須。

3番目の列は、左から2152212の順番でポータル移動。
これはルディのグルクエにある物と似たような感覚と考えていいです。

4番目、即ち一番右側の列は地形上テレポが必要です。


4列それぞれ槍を配置すれば完成です。
元の部屋へ戻り、右下の封印されていたポータルから次のステージへ向かいましょう。











■4部屋目

石造が4体、設置されています。
それぞれの石造の前に4種類のアイテムを1つずつ置き、その組み合わせが正しければクリアです。

ルールは、



4種類の内に最低でも1種類は使わないアイテムがあること。

組み合わせが正しいかどうかを教えてくれるのは7回までで、
7回目が失敗すると敵が出てきて最初から(アイテムを置くところから)やり直し。

この作業で組み合わせが正しいかどうか聞けるのはギルマス、または副ギルマスのみである。
どちらもいる場合は、どちらかが仕切るようにしましょう。







【攻略ポイント】

部屋に入ると敵がいます。
高レベの人なら苦労せずに一掃できる程度の強さです。

アイテムを落としますので、ギルマスまたは副ギルマスが全て拾いましょう。





部屋の右上と左上にそれぞれ部屋が用意されています。

右上はまたしても忍耐マップですので、得意な人が担当しましょう。
それ以外の人は左上のマップにある木箱を叩いてアイテムを収集します。

どちらの部屋からもアイテムを入手することができ、誰か一人が代表して全部まとめて拾うようにしましょう。







次に組み合わせを考える段階に入ります。


誰か一人、ギルマスか副ギルマスが仕切るのが妥当でしょう。

どちらも、この手の問題が苦手な場合は別の人がアイテムを持っている人物を動かし、組み合わせの正誤をギルマスまたは副ギルマスに教えてもらう形を取るのがいいでしょう。





考え方は色々あるでしょうが、参考までに俺のやり方を紹介しときます。

ここでは仮に、4種類のアイテムをABCDと表記します。








▼1手目、全部同じ種類の物を4つ並べる

例 : AAAA




「2つは合っていて2つは見当たらない」

→ 少なくともこのアイテムは2個使うということ。



「1つは合っていて3つは見当たらない」

→ どこかの位置で1つだけ、このアイテムを使うことが確定。



「全て違う」

→ 最低1種類は存在するダミーアイテムであるということ。以後このアイテムは完全に無視。








▼2手目


【1手目で2個正解だった場合】

どこでもいいので2個、違う種類のアイテムを置く。

この場合、違う種類のアイテムを2個といっても、この2個は同じ種類のアイテムにしておくのが無難。
つまり2:2で置く。

例 : ABB







「全て違う」


→ 最初に置いた4つの内で違うアイテムに変えるため除いた2つが正しい位置・種類だということ。


例 : BAAB

真ん中のA2つは正解が確定。
また見当たらないという言葉も無いことから、この組み合わせが正解









「2つ正しい、2つ間違い」


→ 見当たらないと言う言葉が出てこないということは、以後この2種類のみ使用することが決定。
残りの2種類は無視してよい。
あとは並べ方の問題となってくる。




ABAB BABA AABB BBAA

この内のどれかが正解である。







「2つが正しい、1つは間違い、1つは見当たらない」


→ 全ての回答の中で一番判断の困るものか…?


新しく置いたもの2つの位置が正しいのか、最初に置いたもの1・新しく置いたもの1の割合で正しいのかという細かい判断は出来ない。
だが少なくとも、あともう1種類は必要だと判断できる。

この場合3手目に、2手目で置いた同じ種類の2つの内、片方を別の物と変えてみれば良い。


例 : AB


これによって回答が 「1つが正しい」 となった場合、先程除いたBは正解だったと判断できる。


例 : AB

Bは確定なので、それ以外に変化を付けていく。
あとは同じことの繰り返しで、このときの回答が1つに減ったのであれば除いたAは正解だったと判断できる。
消去法を用いつつ正解を探ろう。




先程Cを新たに加えた場面で、「1つは見当たらない」という単語が再度出た場合、
位置はともかくCがダミーでDがどこかに入ることは確定となる。

例 : AB

以降、Cは使わずこれで並び替えをしてみよう。
あとは上のパターンのCのポジションをDに替えて試すのと、さほど変わりの無い作業となるだろう。









このように、少なくとも1つは使われるアイテムを探し出し、位置はともかく必ずどこかに入れて試してみる。

「間違い」「見かけない」などのヒントを頼りに出来るだけ同じ種類の物を新たに加えていく。


まずはどれがダミーなのか特定出来れば正解に近づくだろう。

しかし同じ種類を4つ並べるというのを4種類全てでやると、ダミーの発見は100%可能だが残り3手で正解の位置を特定するのが困難になってくるので、避けたほうがよいと言える。










本日はここまで消化できました。

次こそはクリアしたいものです。




PR

リハビリ



070325000.JPG






死ぬほど久しぶりのレベルアップ!!!!







どうも、こんにちは

4次職実装に伴い、欲に目が眩み下心丸出しのケースケです。





やっぱり何年かやってたゲームですから、キャップ開放となると心がときめきますよねー

つっても俺のレベル的に考えれば、まだまだ先の話になりそうですが。



しかもドラゴンナイトはダークナイトに昇級しても、ぶっちゃけ大したスキル覚えられませんしね…











つーわけでちょっとだけ気が向いたときにメイポに入るようになってきているんですが、当然のようにブランクを感じるわけです。



操作法とか完璧に忘れてしまってまして、キャラをマウスのクリックで動かそうとしたりね。

いや、マジで。











つーわけで面倒な割に報酬の少ないマゾクエストばかりのメイポですが、リハビリも兼ねて色々と消化してみることにしました。






















が!









































070325002.JPG





誰 だ こ の ハ ゲ




































知らない間に新しいNPCがいました。






もうお約束としか言いようの無い発言過ぎて逆に笑えました。


波平さんが散髪屋に入り浸るのと同じじゃねーか











































070325001.JPG






しかも口が悪いから困る



















けどCABALと平行線ですし、どう考えても操作技術は初心者レベルに劣化してますので、

やっぱり本格的に狩りをするのは当分無理そうです。





無難に死なない程度のクエストこなして出直して来ます… orz




プラグイン

カウンター

メイプルストーリー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/15 ファダイム]
[06/21 こがめ]
[06/17 キル]
[03/09 ファダイム]
[01/01 ゼオ]

プロフィール


当サイトの運営者 KeyLinx_20 に関する詳細プロフィールはこちら

ブログ内検索