忍者ブログ

Violaceo Luna


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CABAL 新スキル考察

今度は久しぶりにCABALの話題でも。


ついに大型パッチが導入され、新スキルが実装されました。
システム変更なども大幅に行われたため、古参の俺は戸惑うばかりです…。

では早速考察を。
まず持ちキャラでまともに育っているのがブレーダーとシールダーの2匹です。
新しい攻撃スキルも、この2体だけが覚えることが出来ました。

中でもブレーダーの方は、有り金の80%くらいを注ぎ込んでスキルを覚えさせました。
それくらい、高額のスキルばかりが導入されたわけです…。








まず全職共通、類似系のスキルから。


基本的には敵に対するデバフや、敵から受けるデバフスキルへの耐性を強めるスキルなどがほとんどです。
まだ高レベルキャラ限定のマップには足を踏み入れたことが無いので分かりませんが、少なくとも今までは敵の攻撃で転倒、行動阻害(スタン)などは無かったはずです。それがここへ来て、しかも共通スキルという形で導入…。これは何かありますね…。強いMOBに転倒攻撃なんかされたら、ひとたまりもありませんよ…。


そして特殊バフのようなものも、内容は職によって違いますがコンセプトは同じ、という類似スキルも多く実装されました。ブレーダーで試してみたものは、何秒間かだけ攻撃力が飛躍的に伸びるとか、ソードスキルを増幅できるといったものでした。
だいたい45秒前後の持続時間で、クールタイムは300秒という、まさに一瞬だけ強い感じ。
爆発力はあれど、使うタイミングもシビアになりそうなスキルです…。


最後にフォースキック。
ブレーダーでいうアサルトスラッシュのような、近接職共通の「ダッシュ&攻撃スキル」の進化版…か…?
なんとクールタイムが何百秒!使い道があるんでしょうか…。










お次は新アクティブスキル!

残念ながら、ここではブレーダーとシールダーしか評価できません。
いずれ弓の話が出来ると思いますが…。

ちなみに公式サイトのムービーへのリンクも貼っておきました。





ブレーダー : ライトニングスラッシュ


星形を描くように瞬間移動しながら敵を切りつける。
範囲内の敵は、ほぼ全て攻撃。


範囲が広く、発動時間が短いため使い勝手は抜群。
更にブレードスカードと同等以上の威力もあり、間違いなく現段階でのブレーダー最強奥義。
瞬間移動の動き方が、敵のいる位置で変わってくるため、思ったように敵を巻き込んでくれない可能性はある。







シールダー : シールドスプリント


バトルスタイル2の通常攻撃である盾ヨーヨーを一般スキルとして導入したという感じ。


範囲が3と広く、射程も長い。使用時間とクールタイムが短いため使い勝手は良好ですが、威力はせいぜい"スタンプ"程度。ただし、BOJ×スタンプの対複数一般MOBでの黄金コンボ「ずっと俺のターン」が、シールドスプリントに代用できるようになります。それくらい回転の良いスキルです。とてもコンプリーターのスキルとは思えませんが…^^;





PR

新しい時代

3月27日のメンテナンスにて、大型アップデートである
アップグレード2.0『ボルケニックシタデル』を導入します。 

本アップデートは新ダンジョン「ボルケニックシタデル」の追加をはじめ、
NPCが滞在するインスタントダンジョンのリニューアル、新アクセサリの実装
などを予定しております。さらに、スキルランクの上限レベルが「グランドマスター」
から一つ上の「コンプリーター」まで開放されます。





あと一週間しない間に、ついに新スキルが実装になりそうです。

今まで1しか上げられなかったGMスキルも上昇が可能になるので、また楽しみが増えそうですね















と、思ったら…






  カンキセ:       ここは最高峰の弓使いになるしかない。久々に師匠のところに行くしかないか・・・。 
  メルマルナ:       …確かにあのお方の下で修行を積めば敵なしか。よしカンキセ、リプレへ行くぞ!
           
<中略>

カンキセ:
      フー、メルマルナのせいで時間がかかったわい。ついに覚えたこの高速連射で復讐してやる。
 メルマルナ:       ひえ~カンキセから光の矢が無数に飛んできたぞ、ならこっちは隕石を召喚してやるぜー 














うおおおおおおおい!!!!!



メイプルストーリーもついに4次職実装ですか!












さすが4月ですね…色々と環境が変わる時期のようです。















さて、どっちものゲームもキャラを育てていきたいけど、どうしたもんか…








まぁCABALは既にGMが2匹いるし、育成のシルバーチケット買っちゃったから優先的にやっていきますか…



メイプルはまだ4次職になれる権利レベルを余裕で満たしてませんしね…














ところで本日、ラグ問題が解決したので久しぶりにメイポに入ってみたんですが、操作の仕方を根本から忘れてました。



ブランクって恐いですね





プラグイン

カウンター

メイプルストーリー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/15 ファダイム]
[06/21 こがめ]
[06/17 キル]
[03/09 ファダイム]
[01/01 ゼオ]

プロフィール


当サイトの運営者 KeyLinx_20 に関する詳細プロフィールはこちら

ブログ内検索